2012/01/21

馬油レザーメンテナンス

・馬油レザーメンテナンス
お久しぶりの更新となってしまいました。

最近はビザの手続き、テストなど多方面に渡りいろいろです。

昨日やっとチケットを取り、日本にいるのもあと二週間とちょっととなりました。

明日は留学前最後の大きなF-STREETの仕事というう訳でちょっぴり大阪から西の方へ出張です。

久々なこともあり、今から緊張しています。

いい結果に終われればいいなと思っています。

まぁ完全に明日の僕次第なんで頑張ろうと思います。って当たり前か。

最近ボスがホワイツを中心にブーツのメンテナンスを紹介しているので、それにのっかり僕が最近行っている革ジャンメンテナンスについて書こうかなと。

基本的に全く最近まで革ジャンにはメンテナンス的なことはおこなっていませんでした。

というよりも僕の手元にはメンテナンスなしでもまぁまぁ大丈夫な扱いやすい革ジャンが揃っていたのかな?と思い返したりもします。
私物のレッドウィングにミンクオイルを塗ってあげていた位でしょう。
最近教えて頂き行っているのは単純に言うと、栄養補給です。

本来革ジャンやブーツは着ているうちに体内から発生する汗などから脂や、水分を補っているのが普通のようですが、古い革ジャンには脂や水分や必要な栄養が抜けてしまっていることが多いのでしっかりと栄養補給が必要。

教えて頂いて使っているのがこちら。




馬油(ばあゆ)です。
馬油は動物性の油の中でも浸透性が高くしかも浸透するまでが速い。
植物性、化学オイルなんかもありますが、天然由来の馬油が一番栄養を与えるという面では一番いいみたいです。

馬油はいろいろ調べてみるとハンドクリーム、トリートメントなど多方面に使用もされています。

こちらのマスタングペイストはホコリなんかを柔らかい布で落としてあげてから、ほんのちょっぴり指先に付けてササ~と伸ばしてあげるだけでいいので扱いやすさもいいです。

しかも指先に付けてレザーに塗ってあげたあと、指先もしっとりしているという。さすが天然由来100%のオイルやなと。
無色透明なのでどんな色の革でもいけます。
ちなみにツヤだしや、色落ち防止なんかではないです。
という感じです。

では。

0 件のコメント:

コメントを投稿